平成27年4月1日より黒石高校公式WebpageのURLは http://www.kuroishi-h.asn.ed.jp/ になりました
 

〒036-0388
青森県黒石市西ケ丘65番地
代表番号 0172-52-4321
事務FAX 0172-52-2915

 

看護科

 看護師に求められる豊かな人間性の育成と知識・技術の習得を目指しています。そして高校3年間と専攻科2年間を合わせた5年間の学校生活で、看護師国家試験の合格及び進路達成のための十分な力を身に付けることができるように努めています。

 本校は5年一貫教育を行っています。
 5年一貫教育とは、高等学校看護科の3年間と専攻科の2年間を合わせた5年間で、看護師を養成します。これを他と比べると、例えば、高等学校全日制の課程の普通科を3年で卒業した後、看護系大学に進学する場合は、中学校卒業から7年、看護師養成所(専門学校等)に進学する場合でも6年かかります。
 黒石高等学校の看護5年一貫教育では、中学校卒業後、最短の5年間で看護師の受験資格を取得することができます。

平成28年度 看護科パンフレット h28_kango_panfu.pdf
※左クリックで開くか、右クリックで、名前を付けて保存
 

看護科の実習の様子

看護科の実習の様子(上記のPDFが表示されない場合)

kangokasenkouka_jissyu.pdf ※PDFは左クリックで開くか、右クリックで、名前を付けて保存